忍者ブログ
少ないもので暮らしたい。 けど目が合ったものは連れて帰ってきてしまう。 そんなハル子とモノとの関わり、暮らしのこだわり、暮らしの習慣、ものとくらし。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々、快適な暮らしをおくるため、心地よさ・便利さを追及。
暮らしのリズムに合う、掃除方法であったり、収納であったり、日々の食事支度であったり・・・
自分に合うシステムを見つけ出すべく試行錯誤。

生活は試行錯誤の連続だから面白い。

快適さとは、日々変わるもの。
昨日はそれで良くても今日は不便に感じたり。
ちょっと違うなと思った時に変えてみる。試してみる。よかったら定着させてみる。
そうやって習慣をみつけていくのが面白い。

小さな変化だけでなく、働き方が変わって生活リズムが変わったり、生活の場そのものが変わったり。
変わったら変わったで、今度はその生活・暮らしに合ったシステムを見つけて実践していきたい。

たとえば、「今、ここにこれを収納するのが使い勝手が良い」というのも変わっていくから、
ここのブログは、変わりゆく日々の「生活あれこれの習慣」の備忘録としての役割を持ってもらおう

PR
暮らしを彩る小物を、季節に合わせて飾るのは、気分も変わって大切にしたい習慣です。

そういったことは日本的なこと(?)だからでしょうか、季節の小物は和のモノが多いような気がします。

特に気に入ってるのが手ぬぐいです。

かさばらない布ものは、特ににハル子の好きなアイテムの一つでもあって、ついつい集めてしまいます。


pict-IMG_0849.jpg我が家では、玄関から進んでリビングのドアを開けたところに天井まである本棚を設置しています。

その本棚の落下防止の棒を利用し、本の目隠しも兼ねて、季節の手拭いをかけるのが習慣となっています。

お正月はこんな手ぬぐいを。
「一富士二鷹三なすび」


そしてドアの方はガラス窓が付いてるので、そこに合わせて季節のモビールを手作りしてます。
これはオットとの共同制作。
好きなものが似てる二人なのはとても幸せなことです。




ドアの周りは、ドアを開けた時に目に入るものが和で統一させて飾るのがハル子の決めたこと。

好きなものは、和のモノも北欧風なモノや洋風寄りなモノ、アジア雑貨もあるので、場所ごとに飾るようにしています。

このモビールも和風を意識し、洋過ぎないデザインや素材(和紙折り紙で作っています)で作るのがこだわりです。

ブログ内検索
プロフィール
HN:
ハル子
性別:
女性
自己紹介:
暮らすことを楽しみたいな、暮らしをよくしたいな・・、と思い続けて試行錯誤してたら
いつのまにか譲れないこだわりをいっぱい抱えてました
ゆずれない線はあるけど、かたくなにはなりたくなくて
でも、けっこうな頑固者で
だけれど、良さそうなものは臆せず試す自分でいたい・・・
最新記事
最新コメント
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ハル子のものとくらし All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]